九州リーグU-15 第9節 vs アビスパ福岡

九州リーグU-15 第9節 vs アビスパ福岡

2024年5月12日(日)西日本工業大学(福岡県)

高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024九州 第9節

vs アビスパ福岡

0-1(前半0-0)

交代:零也→蒼空、綾→桜太郎、彪真→琉咲、大祐→大和、隼成→愛琉


朝から降り続く雨の中での9節アビスパ戦。

序盤、相手のパワーとスピードに少しバタバタしていましたが、奪ってからのロングパスでひっくり返し抜け出して決定機というところで倒される。

しかしノーファールの判定…。(エリア内ではなかったですが、完全に抜け出していたので決定機阻止のDOGSO案件だったと思うのですが…まぁ仕方がない…)

だけど、ここから流れが変わりました。

時折りカウンターで危ないシーンはありましたが、身体を張って阻止。

奪ってからのカウンターやサイドの仕掛けからとチャンスを作りゴールに迫りますが、なかなか点に結びつかない。CKが立て続けに4〜5本あったのは入れたかったですね…。

0-0で前半終了。

HTは少しの修正と立ち上がりの失点がないように意識付けして、全然いけるよと後押しして送り出しました。

後半立ち上がり、相手の圧も強まり私たちのやり方に対しての修正も入ったところもあると思いますが、ちょっと押し込まれて後手後手の対応を強いられます。

段々としんどい時間帯も相まって運動量も少し落ちていたと思います。立ち上がりの時間帯は我慢しながら耐えたのですが、ちょっと乗り切ったかなと思えた後半16分にちょっとしたミスからミドルを決められて先制を許してしまいました。非常に勿体無い失点でした。

失点はしてしまいましたが、そこから下を向くことなく、取り返すというポジティブな雰囲気でまた選手達はプレーしてくれました。1番良くない連続失点はしないようにしながら、交代でフレッシュな選手を入れながら、ちょっと形を変えて攻勢に出ました。

ちょっと時間が前後する部分がありますが、綾のワンタッチで相手を外して放ったシュートはバーに嫌われ、終了間際のFKからの雅翔のヘディングはポストに弾かれ…。

そのまま0-1で試合終了。

主観ですが近々の試合の中では本当に1番良かったんじゃないかなという試合。勝つチャンスもかなりあった。何度もゴールに迫ったし、ピンチもそんなに作らせなかった。

だけど得点、勝点を取れずに敗戦。前節でもそうだが一瞬の隙だったり、ここが繋がればチャンス、決定機という部分で合わなかったり、ミスになったり。あと僅か、あと少しが大きい。

本当にあと少し。確実に近づいていると思うし、良くなっていると思う。ここをどう乗り越えるか、どう変えるか。信じてやり続けるしかない。

あとは3年生。結果の危機感からか全体では少しずつ変わってきている雰囲気は感じますが、個人はまだまだ。もっとやれるし、できると思っているけど、全然出し切れていないし出そうという気持ちが足りない。普段のトレーニング、TRM、試合、行動、態度の中でそういう部分は端々に視えるものだし、私もちゃんと見ているつもり。

今節、2年生が2人、1年生が1人ピッチに立った。

2人にしては初出場。これをどう感じるか?もちろん本人達が頑張っていて、やれると思って出したというのはありますが、それ以上に3年生に火を付けたいいう部分も強い。

悔しい、今のままじゃダメだ、負けてなるものかと、どうにかして、なんとしてもでも、俺を見ろと思ってほしい。これに何も思わなかったら漢じゃないよ。

楽しみにしています。

遠方にも関わらず応援ありがとうございました。